ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

【ネタバレ】チャットモンチーと機械仕掛けの秘密基地ツアー2017 郡山 2017.04.23

 

更新履歴*1*2

 

 

書き手の情報

Perfumeとお友達で、あの曲好きこの曲好きって言うのを聞いたのが切っ掛けで聴くようになった気がします。
Perfumeのエアギター演奏 2009 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1KkKJ3c_WYM

 

それから色々リリースされたけど『Awa Come』までしかPCの中に取り込んでなかった。
Perfume FES!! 2017でチャットモンチーが発表されてからそれ以外をすべてレンタルし取り込んで『共鳴』にドハマリ。
レンタル店に無かったので majority blues/消えない星、Magical Fiction を買う。
チャットモンチーのライブは初めて!

 

 

大変身してた!攻めるね!Perfume FES!! 2017でビックリするお客さん多そう。

 

 

【以下記憶が曖昧なネタバレのことを考えすライブ以外のことも好きなだけ書いた内容です】
一部順不同かも?

 

チャットモンチーと機械仕掛けの秘密基地ツアー2017
2017.04.23(日)
郡山 HIPSHOT JAPAN
開場/開演17:00 / 17:30
料金(税込)スタンディング ¥4,860 (ドリンク代¥500別)

 

MC1

ゆるゆる寸劇、ゆるゆる漫談
郡山に別荘、あっこちゃん、20000人おる、えっちゃんからの電話の音(黒電話風)、あっこちゃん「みんなでクリームボックス食べてた、分けながら食べてた」
えっちゃん「4年前もラッパ?トランペット?(記憶曖昧)を買ったけど見事に吹けなかったよな、それは売った、また今回も買った」(どこまでホントなの?笑)
あっこちゃんの別荘へ(効果音)ヘリで移動、ふたりとも郡山なのにヘリで移動

MC2

4速まで?5速の間違い?ミッション。あっこちゃんはAT限定。
4速で曲がるのが好きで、土煙上げて曲がるの楽しい、マリオカートみたいで楽しい(ヤバイ危険)

 

えっちゃん「バーにぶつかってベコベコにへこんだまま親に頼んでも直してくれへん、見せしめにそのまま。初心者マークでベコベコだから誰も寄ってこん、がらがら」
あっこちゃん「えっちゃんの運転ヤバイんやで、右左折車線で… 『チャンス到来!』って曲がるの。チャンスやないって(笑)」
車線変更でも「チャンス到来!(ガッツポーズ)」

 

えっちゃんは根がロックだから。

 

効果音とかオープニングの音とかもえっちゃんが作った
二人になって、二人追加して、二人追加して、4年ぶりに戻ってきたらまた二人
変身する、悪い癖で、追求する悪い癖(覚えてないすまぬ)
パソコン君
受験勉強以来?かと?いうくらい勉強した
あっこちゃんは「パソコンとハイタッチ出来るくらい使えるようになった、開けるとき」
えっちゃんは「ぜんぜん」

 

ソウルフード食べた、初めて教えてもらった、クリームボックス、美味しいよな、みんな好き?好きな顔してる。

 

次の曲、誕生日の人!いない!今日から3日前後の人2〜3人!大体こんなもんですよ、どこの会場でも(笑)
バースデーの曲ではお祝いを、誕生日の人にに向けて強めに拍手

 

Magical Fiction MV見てくれました?なかなかチャットモンチーが出てこないMV、今日は色分けが同じ赤と青の服ですよ

チャットモンチー 『Magical Fiction』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pBBEcMurGnk

 

『満月に吠えろ』振りで月がクリームボックスに!

チャットモンチー 『「満月に吠えろ」Music Video』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hbbA-Z0rCzw

 

あっこちゃん「アナログ盤を出しまして、出したいと思ってたけどタイミングが合わなくて。ジャケ写格好いいでしょ、アビーロードみたいで」

Amazonでは売り切れたらしいですよ、密林で

 

アンコールで再び登場

ハット被って鳩を出すようにグッズを次々出したところでお客さんが「おおお!」何度か繰り返す。

アンコール、先日誕生日で34になりました、あっこちゃんの好きな曲をやっていい雰囲気だったので、CHAGE and ASKAさんの飛鳥さんが好きなんです、色々あってラジオで流せなかった流してくれなかったチャゲアスのモーニングムーン。あっこちゃん演奏だけで精一杯なので歌はえっちゃん担当、(完成度は)ゆるゆるやからね。

 

ステージの写真撮って上げていいよ、広めてね

https://www.instagram.com/p/BTOW8-ijY0n/

チャットモンチー ライブおわた #tw #チャットモンチー

 

、、、、、『湯気』と『こころとあたま』はマッシュアップ

 

 

ライブの感想と、その他と

ステージの位置が結構下の方だったのと着座時間が長かった?ので見えたとしても頭くらいでした。

 

『8cmのピンヒール』が一番盛り上がっていた気がする、その他少し古めの曲が盛り上がっていたので大変身に戸惑うお客さんが多かっのかも。あっこちゃんが「オルタナだったのに」って言ってましたが音楽のジャンルが変わっちゃってる訳でお客さんが唖然としても不思議ではないなと思います。でもこの多彩さ何でもありな感じがチャットモンチーらしさというか魅力なのかも。後半はバンドな音になっていましたよ。

 

PerfumeのMCスキル、片手もしくは両手が自由であることは大事なんだなと思いました。
『満月に吠えろ』でお客さんを煽って振り付けの満月や郡山オリジナルのクリームボックスを一緒にやろうとしてましたが反応はいまいち(自分の周辺だけ?)、なんせ姿が見えない。マキシマム・ザ・ホルモンさんみたいに振り付け動画を事前に公開しておいてほしい!

 

SSTV『徳ダネ福キタル♪』
あっこちゃん「ライブのMC苦手というか。大阪行ったときな~ 昔アンケートとってたんですよ、ライブどうだったかみたいな。大阪行ったときオチがないって。」
スタジオ(笑)
あっこちゃん「それ以来結構怖くなってあんま喋れんくなって。今回のツアーは結構ホーム感があるツアーやからまだ喋れてるんですけど、オチとか波とか全く作れないです。」
福田「いつもこれは必ず言うやつとかはないですか?鉄板じゃないけど」
えっちゃん「『こんばんは、チャットモンチーです』は絶対最初に…」
福田「そらそうやわ(笑)」
あっこちゃん「言えないってのはあります。告知をいつも忘れる。CD物販紹介も苦手なんですよ、めっちゃ。最近喋らない物販紹介ってのを編み出して。」
福田「なにそれ?」
あっこちゃん「手品で出すっていう(笑)」
えっちゃん「帽子に物販入れて被って出て、もうそれだけでワ~ってなるから。バーって出せばワ~ってなるからもうそれで終わりっていう」
福田「買ってねとこも言わないの?」
えっちゃん「なんも言わないです」
スタジオ(笑)
スペースシャワーTV | 番組・ランキング - チュートリアルの徳ダネ福キタル♪
http://www.spaceshowertv.com/program/regular/tokufuku.html
第132回
初回放送 4/21(金)22:00〜23:00
リピート 4/22(土)24:00~、4/27(木)22:30~

ゲスト:175RSHOGO、ISAKICK)、チャットモンチー
コーナーゲスト:ベリーグッドマン

 

今まで参戦したライブだと…
サカナクション「みんな自由に踊って」「手を上げてー!」「力をためて〜 まだ、まだまだ。🔺(両手で三角を作る)」最後に「今日はね皆さん思い思いに踊っていて良かったと思います」みたいな。
スカパラダイスオーケストラ(Perfume FES!! 2014)はガンガン煽ってきて手拍子とか「肩組め!」の号令で肩を組んだり。
きゃりーぱみゅぱみゅ、「はいっ!」って掛け声で「つーけまつーけま…」と手の振りをやったり。

『シャングリラ』ではシャングリラのコールを求めましたがこれも反応が鈍い。
初チャットライブの人が多かったのかな、遠征民が少なかったのか、東北人の恥ずかしがり屋で控え目な気質みたいなものもあるのか。こういう場合はですね、全員が声を出すまでしつこく反応を求めてほぐすのが有効だと思います!頑張ります!

 

実は、終演後ステージの写真を近くで撮影したくて歩み寄った時に気が付いたのですが、このライブハウス構造的に危険な所がありまして。自分の立ち位置は後ろから2列目辺り、周囲のお客さんがなぜ盛り上がらないのか飛び跳ねないのか疑問だったけど初参戦だったので周囲に合わせて様子をうかがっていました。それで正解だったと思います、HIP SHOT JAPAN は仕切りがない上に後方の段差が大きく押し出してしまったら危険!前の方に行き飛び跳ねたかったー!

ライブハウスの形は長方形、地下にあって階段が狭く急なので注意、コインロッカーが中に少しありますが駅からも近いのでそちらでも問題ないかと、小サイズで6時間200円以降1時間ごとに100円Suica対応、23:30まで?だったかな、中、大サイズもあり。
近場に駐車場があって24時間?1日?700円とか、1000円とか。
西側に神社あり。
100円バスの範囲内です、駅前NPOレンタサイクルは10:00〜18:00な様です。

 

今回の整理番号はB 270で、開場前の並び方はAから始まる番号は入口の前に並ぶ、Bから始まる番号は交差点曲がって跨道橋付近から201番以降、おなじみの「並んでる人同士で番号の確認をし合って順番通りに並んでください」という事でしたが全然確認しないで次々後ろに並ぶものだから「そろそろ入場か…」と入り口目前まで来たのに210から10人単位で呼び出すたびに後ろの方から次々人が来て驚きました。なぜ確認しないのだ!開演時間が遅くなっちゃうよ!

 

 

あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。#52 チャットモンチー① - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=06cQmPs9-PU

あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。#53 チャットモンチー② - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1VyrCa4vm-E

滝の焼餅 | 和田の屋
http://wadanoya.com/

冨 士 屋
http://www.saoshika.co.jp/syou.html

 

www.youtube.com

『Perfume FES!! 2017』の対バン相手の魅力を研究せよ! | 未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK! Perfume LOCKS!

 

 

セットリスト

(多分これだと思います…)

  1. レディナビゲーション_YOU MORE
  2. 隣の女_共鳴
  3. 恋の煙_チャットモンチー BEST ~2005-2011~
  4. バースデーケーキの上を歩いて帰った_YOU MORE
  5. ぜんぶカン_共鳴
  6. 余談_告白
  7. CAT WALK_告白
  8. ほとんどチョコレート_Magical Fiction [初回盤]
  9. 変身_変身
  10. 8cmのピンヒール_告白
  11. 消えない星_majority blues / 消えない星 [初回盤]
  12. majority blues_majority blues / 消えない星 [初回盤]
  13. Magical Fiction_Magical Fiction [初回盤]
  14. こころとあたま_共鳴
  15. 湯気 (Album Mix)_表情 <Coupling Collection>
  16. 満月に吠えろ_変身
  17. モーニング・ムーン (カバー:CHAGE and ASKA)
  18. シャングリラ_生命力

*1:2017.04.23 公開

*2:2017.06.01 大幅に加筆