ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

2018.08.15発売アルバム『Future Pop』現時点での感想

思いついたことをまりもなく書き殴ったものを公開しているだけです、今後評価が変わったら更新するかも。

 

アルバム『Future Pop』、CAPSULE及び中田ヤスタカの楽曲を聴きまくってきたかどうかで評価が変わりそうな、っていうかすでに目にした限りでは違う。

 

懐かしいと古臭いは紙一重Perfumeの楽曲は懐かしいのに新しいってのが2007年当時の評価だった

 

CEはSTORY終わりで分断されてた印象、FPは統一感があるけど天空だけ異質な印象で理由を考えてみると曲調が若すぎるからかも、超爽やかでアニメの曲っぽいって印象はplastic smileと同じだけど天空は何が違うか考えてみると飛翔や浮遊感が強い、なんだろねこのエッジの立ってない感じ。やっぱリバーブか、全体的に軽やかで抜けはいいんだけどリバーブ/残響音が目立ってて切れは悪い、リバーブって豪華な音になりますけどね。

 

GAMEはバラエティー豊かでお得なアルバムだったけど、⊿トライアングルは統一感があるけど変化が少なく単調でつまらないって評価を見たし自分もそうだった、GAMEは奇跡的なバランスなんですよ!レーダーチャートでいうとGAMEは色々な曲調で丸に近くトライアングルは一方向に偏った鋭角の山。FPはJPN寄りな印象もありつつ歌詞的に甘いのでインディーズ期っぽさもある。『Digital Native』のインタビューで言ってた"チップチューンよりも時代が進んでニンテンドー64くらいの印象、ちょっと音が豪華になった感じ"

 

それとも違う気がする

 

あっそうだFUSIONとTiny Babyは同じテンポ?BPMが同じなのにこんなに違うみたいなこと言ってましたねあ~ちゃんが。

 

そうだ今回昔多用してたブリブリベースが結構聞こえてきますね天空とか。

 

Everydayの大御所感半端ない安定感ありすぎる… これくらい乾いた音で音数少なめでキレがあるとリバーブを強め?にかけても気持ちいい。

 

新しい懐かしい古臭いがごちゃまぜになってて評価が定まらない、もう少し聞かないとなんとも言えない。家にあるヘッドホンで一番高価な1万円くらいのあまり使わないやつで聴きました。

 

Start-Upはすごい前向きな曲でいいですね太陽が上ってきそう地平線から誰か歩いてきそう、逆に向かっていってもいい。

 

Future Popはアコギの音色が美しすぎる Pick Me Up 以上の透明感、この曲も軽やか。10年以上前の曲と比べると圧倒的な豪華さCosmic Explorerあたりから備わったこの壮大さは何なんでしょうか!なのにチップチューン

 

 

Tiny Babyがきゃりーぱみゅぱみゅっぽいって言われるのはチョコレートって歌詞が原因なんだろうけどおかしな話ですよねチョコレイト・ディスコがあるのに。甘ったるいとそういう印象になるんだろうけど、シャープでキレがあると人間味が減って近未来感アンドロイド感が出てきてそれがPerfumeっぽいって言われてたんだろうな〜

 

比較ばっかりしててもしょうがないけど比較することで色々と見えてくるこのアルバムは面白い。

 

JPNっぽいけどあっちは身近にいる生身の人って感じだったのかFuture Popは未来の特殊な能力を持った人って感じ、歌詞の内容的には未来感はほぼない気がするので音の印象

 

確かにFuture Popは多幸感が強い

 

FP初出しの曲って『マクロスフロンティア』のサントラに入ってそうですよね。

 

天空は超爽やかアニソンっぽさもありつつ小学○年生ドラマの曲っぽくもある。自分は歌詞の重要度がめちゃくちゃ低い人間だと思ってたんですけど天空聞いて気が付きました、歌詞重要!他の曲が意味の無いような歌詞が多いのに突然「行こう!」みたいな具体的で力強い言葉が出てきて暑苦しさみたいなものを感じてしまったのであります。

 

Twinkle Snow Powdery SnowDream Fighterが苦手な曲なんですけどTSPSの歌詞は好きです、DFはボーカル抜きが好きです。

 

『Digital Native』を聴いたときは全く想像できなかったアルバム『Future Pop』White Cube、Source of Light、Give You Moreが好きです

 

ジャケ写の印象と内容の乖離が激しい

 

天空=GAMEって結構流れてくるんですけど意味が全くわからなくて悩ましい…

 

 TOKYO GIRLのリバーブは印象的でしたよね

 

 

 

中田ヤスタカ - White Cube (Official Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=li9HzwIOSm0

 

中田ヤスタカ ☆ Source of Light - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8_zaEIrMeK8