ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

Reframeの感想とか脳内の出力場所 2018.03.21

更新履歴*1*2

+++++

 

見終わった頃から数日間の間に書いたメモを今更公開してみる…

 

+++++

大里会長の真似したくなってきた… Perfumeさいきょー!!(微妙に違う)

 

Reframe、反芻することで泣ける… 噛み砕いて吸収する感じ、じわじわと染み込んでくる…

 

緊張が解けた状態で観るとほんと泣ける…

 

そっか衣装展示しておくと早く入場するから運営上の利点も考えてのことなのかな。でもまあ着席が遅かったりするんですけどね…!200mm持ってれば余裕で撮影できるな~って思ったけどそんな人は居なかった。

 

 

AR/MR系の映像は会場でもスクリーンに映し出されていたので見えてました。配信版とアーカイブ版の違いは無限未来インスト部分の映像切り替えタイミングとか、選ばれた写真。

 

 

AR/MR系の映像って初日の人は見えてなかったりするの?そんなことないよね。ライゾマイレブン公演でもその場で撮影した映像をリアルタイムで加工して背後のスクリーン投射したりしてるけど今回もそうだったので

 

iiP - setsuya kurotaki

http://setsuyakurotaki.com/iiP

 

Reframe開演前の客入れ曲だそうな

(○○さん情報)

 

Reframeでトゥワーの余韻が完全に吹き飛んだ感じ

 

 

ほんと今回のスタッフさん構成とかライゾマイレブン、照明が特に…!evalaさんも常連で。

 

 

配信だけ見ると「う~ん?」ってなる人も少なくない感じ?ライブレポとか、流れは文字化できてもかなりの情報が欠落してるので今つまみ食いするよりBSプレミアムの放送で驚いてほしいなって気持ちもありますけどツイートしたいんでしちゃいますけど。

 

04:20あたり、のっちのインタビュー音声と映像で泣きそうになった…

01:10
05:35

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

もう最初の方でパンと飛んじゃってDISPLAYとかほとんど覚えてない。直角二等辺三角形TOUR開演前の緞帳に投射されてた映像を覚えてますかねトーン色味が直角っぽかったんですけどあれはもうちょっとグレー?今回のはグリーン寄りかな?今回はオープニングで8マスか6マスくらいに区切られてるところに目だけとか色々パーツが表示されてて、そこに聞こえてくるのは三人の声、でも言葉ではない、切り貼りした声をよく聞くと意味のある言葉が聞こえてくる… 気づいた直後に表示される映像と相まって1か所目の泣きポイント!

 

2005/09/21と表示されましたけど流れた声や映像はそれ以前のものも…

 

監督の掛け声が聞こえた?のは序盤?静寂の中一度だけ。

 

 

ReframeはPerfumeファンじゃない人も楽しめる内容だったのかな?たぶん楽しめたと思います。でも、ファンの人、長年ファンの人、メジャー以前の動画やら音源を漁ったことのある人、濃いめのファンであればあるほど泣けるポイントがありましてですね… それが開演して数分…

 

レコーディング風景が見れるとはすごい貴重な体験をしたな〜 しかも普段座ってレコーディングしてるのに今回は立ったままレコーディングをしてたわけだし、「きゃりーちゃんは座ってレコーディングしてるんだ…」って驚いた表情で再現していたあ~ちゃんを思い出しちゃいますよ

 

 

FUSIONの直後に願い、投稿してもらった写真と同化する演出、願いの一番最初に表示された写真で泣けますわ…『ずっと三人でばかやってたい』、からの無限未来でフレームにレーザーを当てる演出、『願い』はぐるんぐるん千秋楽(2014.09.21)以来の披露だったわけですが当日掲げたパネルを思い出しましたな!パネルは保存してあります!

 

 

 

体調が万全じゃなかったけど行ってよかった… あの寒さと天気でかなり消耗して帰宅後肉体的に屍と化していたけど

 

 

Reframeは最初の最初で「え?今のなに?もっかい見たい!」って思っちゃって処理しきれない情報が脳内で大渋滞し始めちゃった気がする、その情報を忘れたくない!と思えば思うほど更に大変なことになっていくわけですよ… 外部ストレージにバックアップして脳内から消すことで処理が軽くなっていく… メ モ 帳 に 全 部 書 き 込 み た い !

 

正面カメラのButterfly見たい、上から見下ろすとメンバーとドローンの距離がかなり離れてるのが丸見えだったので水平から傾けたときの連動とか映像で早く見たい

 

 

普通にアルバムツアーが開催されたとして楽しめるのか心配になっちゃうくらい特殊かつ満足度の高いライプを今年二本もやってるんですよ… ヤバイ…

 

トゥワー幕張はランキング形式で全然まとまりの無い、今までのライブの完成度を改めて知る機会になったと同時に「今までいろんなことやって、いろんな曲を出してきたんだな〜」ってしみじみ歴史を感じるライブ。めちゃくちゃ楽しかったしトークだけでも良いと思うんですけどね!

 

 

Reframeは温故知新みたいな、過去の全データを解析し再構築し新たに作る生み出す発見する、これをきっかけにセットリスト入りする曲とか出てこないかな〜 ほんと古参ほど泣ける系のライブだとは思ってなかった、楽しめるとは思ってたけど泣ける… その点がホント予想外の驚きで…

 

文脈を踏まえた上で見るの大事…

 

 

勢いだけで書いてるところもあるんで間違ってたら…すすまぬ!

 

3階R、スタンディングオベーションは無かったけど拍手は鳴り響いでました

 

配信限定っぽいAR/MR映像とかも後方に投射されてたので現場組も見えてました、でも配信されてないダイナミックVRっぽい効果を狙ったような映像は座席次第なので早くBSプレミアム放送を見たい!

 

 

 

ああああああ!そうだ、『キミ』とか『ボク』の場面、グラフィック的にもリリック自動生成システムを思い出したんだった!

youtu.be

 

"Your Cosmos ライゾマティクス忘年会 2014/12/26 IDOL" を YouTube で見る

youtu.be

 

壁の移動はborderっぽかったけど、人力?自動?

"Border at Spiral" を YouTube で見る

youtu.be

 

 

撮影した映像をリアルタイムで処理して映し出したパターン、MOSAICでもやっとりましたな。

"Japan Show Act | CeBIT 2017 Opening Ceremony" を YouTube で見る

youtu.be

 

 

 

衣装がイーブイっぽい

 

 

 

NHKホール1階席入り口付近で覗き込みながら「堀井さんがいる…!」「上條さんだ…!」「いま無量さんが通って行きましたよ…!」ってな感じの興奮しながらのやり取り、落ち着きがなくてスミマセン… 案内係?のお姉さんに好奇の目で見られてたのではないかと… 1回だけ目があったんですよ…

 

 

 

上條 慎太郎 プロフィール - Wantedly

https://www.wantedly.com/projects/15170/staffings/71616

 

ここからは完全な妄想話として… テクノロジー演出について詳しく知りたい人がいて、ちゃんと伝えたい人がいて、アーカイブしたい人がいる。あと立場が3つくらいあって、それぞれの利害関係が一致してPerfume×Technologyがスタートしたのではないかと、Reframeは今後年一でやるのではないかと。

 

先生は最近MIKIKO先生がラジオとかで日本国内に拠点となる、海外から人を呼べる劇場が欲しい、作りたいって言ってるので取り敢えずNHKホールがそれっぽい場所になるのかもな〜と。開場を転々とせずにそこに特化したセッティングとスタッフの現場慣れが良い方向に作用すれば…

 

 

 

三角形ではなく四角が多用されていたのはメンバープラススタッフということなのか

 

 

 

オリンピックは金の匂いと政治色が強すぎるから関わって欲しくないって意見はたまに見ます。

 

 

無限未来のレーザー演出の明るさは舞台の床が焼き切れそうなほどの煌めきだった、こんな感じ

溶接実習-ガス溶接2 - YouTube

www.youtube.com

 

 

ICC企画展「アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの『ポエティクス/ストラクチャー』」トレイラー - YouTube

www.youtube.com

 

「アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの『ポエティクス/ストラクチャー』」 NTTインターコミュニケーション・センター - YouTube

www.youtube.com

 

 

RGB|CMY Kinetic - YouTube

www.youtube.com

 

brunch and milk . blog | アート+コム / ライゾマティクスリサーチ 光と動きの「ポエティクス / ストラクチャー」

https://blog.brunchandmilk.com/icc_2017_art-com-rhizomatiks-research-poetics-structures-of-light-and-motion/

 

アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの『ポエティクス/ストラクチャー』 @ICC - 今週末は何を観よう?-PLAstica.のミュージアム案内

https://blog.goo.ne.jp/cecil_got_blues/e/b4dfe545cf3f4beb09b0e6deb2a6b25e

 

If you wanna スタジオ

 

 

 

▼両方 intro が evala さんの曲

Cannes Moments: Perfume's Amazing Digital Light Show at Cannes Lions - YouTube

www.youtube.com

 

Perfume JAPAN NIGHT 20140810 - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

24 drones interaction test 0 - YouTube

www.youtube.com

 

 

衣装撮影は複数人で撮影して補完したい、マクロレンズが欲しい、ガラスケース入りならPLフィルター。公式が高解像度の衣装写真を公開すれば解決…!いや、直接見なさいよ!というツッコミが飛んできそうな… でもみんな写真撮ってましたな~、列に並んで衣装の写真を撮らなかった人っているんかいね。近くで見たいだけ!

 

▼全て.jpeg撮って出し

 

2016年紅白歌合戦 FLASH 衣装

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154430_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154553_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154604_original.jpg

 

2017年紅白歌合戦 TOKYO GIRL 衣装

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154802_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154821_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154841_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154851_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154914_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154930_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154945_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321154952_original.jpg

 

内村五輪宣言 TOKYO GIRL 衣装

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155045_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155049_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155052_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155058_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155110_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155116_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro88x/20180321/20180321155125_original.jpg

 

 

▼Reframeの記事

 

 

-2018.03.29-

Perfumeを最新テクノロジーで再構築したスペシャルライブインベント「Perfume×TECHNOLOGY Presents "Reframe"」で同期歌詞データを利用した演出に協力

News & Topics - SyncPower[シンクパワー]

https://syncpower.jp/ja/news/news_20180329.html

 

 

 

*1:2018.05.08 衣装展示の画像を追加

*2:2018.05.18 YouTube動画等追加