ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

Nexus5でポータブルHDD内のファイルを再生するために必要なもの

カラオケボックスでのPerfume動画上映会用にバックアップ用のポータブルHDDを持っていくことになったのですがNexus5にUSBタイプAは接続できない、さてどうするか。

 

何を買ったか

悩んだ結果、買ってみたのがこちら。

タブレットPCなどのOTG対応端末へ電力を給電をしながらさまざまなUSB機器を同時に利用できます。スイッチで3つのモードを切り替え、タイプの異なる端末に対応でき、電圧降下が少なくハブ本体への給電にも最適なmicroUSBケーブル1.0m(RC-UHCM10R)が付属しています。Lenovo Miix 8 2、nexus 7(2013)、Venue 8 Proで動作を確認済み。
※本製品はすべてのOTG対応機器への対応を保証するものではありません。

ヨドバシ.com - RouteR ルートアール RUH-OTGU4+C [USB2.0対応ハブ 4ポート 充電機能搭載] 通販【全品無料配達】

 

本当はこっちを買いたかったけど『ヨドバシカメラマルチメディア梅田』では30分後に用意できず、翌日以降の受け取りだったので断念。

 

結果、十分な電力が供給されHDDが問題なく起動しスマホ本体にも給電されましたけど、スイッチを切り替えたりしながら何度か接続してみても認識はするがファイルを開けない読み取れない状態でした。フォーマットを促してくるのでNTFSが読めないっぽい。

 

何をインストールしたか

ってことで色々探してみると『Paragon exFAT NTFS USB Android』というアプリがあったのでインストールして試してみるとHDD内の動画が『VLC』で再生できました。

↑インストールさせられるファイル管理ソフト、必須?ではないけどインストールしてみた↑

 

トライアル期間が48時間、その後は課金が必要。

NTFS: $2.99
exFAT: $4.99 (*for non-TV devices only)
• HFS+: $2.99
FAT32: $2.99
• All file system support pack: $9.99

 

今現在は.tsの巨大なファイルを再生するとカクついたり勝手にマウント解除されたりする。

 

他の使用可能な周辺機器の組み合わせ

以下の組み合わせの注意点はHDD内のデータを読み取れるけどスマホ本体には給電されない、スマホカバーを装着してるので延長ケーブルがないと接続できない。

 

 

Chromecastも買ってみようかな~