ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

Perfume1対1のガチ対談を研究せよ! Perfume LOCKS 2017.06.12

一対一の対談ガチ対談、ガチ質問

 

 

www.youtube.com

 

2017 6 12 Perfume LOCKS! - YouTube

Perfume LOCKS! 2017 06 12 - YouTube

 

あ~ちゃん対のっち

のっち→あ~ちゃん

の「あ~ちゃんが心が折れた時に、どうしても無理やり元気を出さなきゃいけないときになにをする?どんな心持ちで挑みますか?」

あ「難しいな… 今考えとった事は、答えが導き出したいっていう自分の中で答えが欲しくて悩んどったんじゃなっていうふうに思うようにしとる。悩む時間が多すぎるけぇ無駄だったったわって思うことが一番悲しいの。『答えに行きつけたじゃん、よし私頑張れる』みたいな。冷蔵庫にいっぱいファンの人に貰った手紙を貼ってあって、とか。一緒に福岡公演行った後に引いたおみくじとかいっぱい貼ってあるんよ、そこを読んで『私は必要としていただけている』『ありがたい』という風に思って前向くかも」

 

あ~ちゃん→のっち

あ「のっちが好きだって言ったバンドって解散するじゃん、それが今何組も続いてるから好きって言えないじゃん。でも好きっていいなよと思って。好きなバンド何?」

の「ほんとに悩んでてさ~それ、ホントに好きって行ってないけど、解散とか活動休止とか本当にあるのよ。今好きなのは… 言いたくなーい!言いたくないよ~(涙)。解散しちゃった School Food Punishment(スクール フード パニッシュメント) っていうバンドが本当に好きだったの。ボーカリストの内村さんの歌が好きで今バンドまた組んでらっしゃる la la larks(ラララークス) っていうバンド… 好きです… 今度アルバムが出るんです」

 

の「ちょっと今、私へこんでるんで」

か「へこんでる?」

の「ちょっと色々あったんで」

か「なんかさっき、ちょっとね、切ない話聞いたなと思って」

の「これから不安なんで」

 

のっち対かしゆか

のっち→かしゆか

の「最近人に言われて嬉しかった言葉」

か「自分ではそう思ってなかったけど、解説が上手いねっていう話。ドラマのあらすじ見てない人に説明するのだったり、映画とかマンガとか人に伝える時のそういうのが上手いねって言われたのは嬉しかった」

の「ホントに上手い!どうやってマンガ読んでこういうお話しだよってストーリーをネタバレせずに、かつ興味をもたせるように話すのがホント上手くて。読んでるうちからこのマンガの要点はこうだみたいな考えながら読んでたりするのかな?」

か「いや、そんなに考えたこと無い」

の「人にこう話そうと思って一回組み立てたりとかしてる?」

か「話しながら組み立ててる」

の「やっぱしな」

か「知らないから、主人公こういう人で、こういう人がいて、この人の性格だからこういう事件が起こって、その人との関係性がこうだからこういうことになって、でも本当は… とかそういう感じ」

の「へー。まとめノートか作ってるのかなってずっと思っていたことある」

か「やばいねそれ作ってたら」

の「それぐらい上手い」

か「いや、でも無意識にやってた。からそれは凄い嬉しいなと思って、自分が言われて」

 

かしゆか→のっち

か「疲れた時とか駄目になった時に絶対ネガティブというかマイナスな言葉を口にしないなと私は思ってるのね。そういう気持ちになった時にどうこらえてるというか口に出さずに自分の気持ちを上げているのかなっていうのが気になって」

の「さっきあ~ちゃんに話したのに近い。私でも基本的に口数が少ないっていうのもある、自分のこと人に知ってほしいって思うこともあるけど、基本的に人よりも少なくて…」

か「それは知ってほしい、知ってほしくないって思うんじゃなくて。知ってほしいほしくないっていう欲がないってこと?」

の「そうかも。知ってほしくないっていう部分もある。ってのもあるのと、あとは心の落ち込みって体に左右されると思って、なんか苦しかったり言いたいことが言えないって時は息が止まってるのよ」

か「そうなんだ!」

の「そう!だから深呼吸します」

か「なるほど、『あっ息止まってる自分ってことはそういうことだったんだ』って言って深呼吸するってこと?」

の「なんか心臓ドクドクしてきたりするというか『言えない言えない』みたいな時は深呼吸するといいですよ」

か「そしたら気持ちが変わるってこと」

の「おんなじ物事を考えてても暗い方からじゃなくて明るい方から考えたり出来る」

か「おおお!そうなんだ。嬉しい」

の「ま、基本楽観的なんで…」

か「そっか、それか」

の「それもあります」

 

の「終了」

 

かしゆか対あ~ちゃん

かしゆか→あ~ちゃん

か「のっちに聞いた感じとも似ているんだけど、ガチ対談だから聴けるなと思ったんだけど。2人がポジティブだなと思って、自分がネガティブになりがちだから考えとかが。だからあ~ちゃんが初めての人と仲良くなったり、場の空気を変える時に常に笑顔でいられる秘訣とかがあったら教えてほしいなと思って」

あ「えーホント、ゆかちゃんはいつも笑顔だけどねこっちからしたら」

か「嘘でしょ(笑)」

あ「心がけてるのかなやっぱり」

か「いや、どうだろう。でも自分の中で自問自答なのいっぱいしてる。けどそれを感させないくらいあ~ちゃんがいると皆が笑えるというか」

あ「え~ほんま、嬉しい」

か「それが自然だからなんか秘訣とか、自分の心の持ちようとかがあるんだったら知りたいなと思って」

あ「ちっちゃい頃から人が笑ってくれるのが凄い嬉しくて。じぇけ小学校のとき漫才係やっとった。先生に『あんたは漫才係』ってカワモト先生に急に言われて。その日のお知らせを『どうもー!今日のお知らせわ~』みたいな風に漫才風にやるみたいな。ちょっと目立ったりして笑われるみたいなのとか笑わしてるみたいな感覚が気持ちいいっていうか嬉しいんよね、笑ってくれることが嬉しいけん。たぶんメンバーはそんなかでもほんまに大切じゃけん、いつも笑ってほしくって。そういう思いはあるんかなぁ」

 

あ~ちゃん→かしゆか

あ「私もゆかちゃんに質問したかったのは、初めて会った人に質問うまいじゃん」

か「すっごいする」

あ「上手いよね!」

か「めっちゃする、私」

あ「質問が私そんなに出てこないんですよ正直。私、なんか一対一ってよりかは皆で会って交流を深めていきたいたいタイプっていうか、でもゆかちゃんは対一でやりあってるじゃん」

か「確かにそうかも」

あ「質問しまくって」

か「大人数が逆に苦手で、喋れなくなる。バランス取ろうとしてすっごい下がっちゃうから。だから謎解きとかすっごい地味な役に回っちゃって」

あ「じつは謎めっちゃ解けんのに、すごい書紀やってるよね」

か「そうそうバランス取らなきゃってなっちゃうから。逆に一対一とか少人数のほうがリラックスできるっていうのがあるのと。皆と仲良くなるのに、たぶん現場とかだったら自分たちがアーティストでみんなスタッフさんとして来てくれてるから、あっち側からこっちに質問してくるのは難しいと思うし、仲良くなるのに気を使うと思うよね。ほかのスタッフさんから『あいつ馴れ馴れしいな』みたいに思われても困るだろうし。でも私たち的にはせっかくチームに入ってくれたから仲良くなりたいっていうのがあって。まず自分から外見からでも名前からでも気になるところ全部言う。『凄いですよねその名前あんまりいいないですよね、どういう漢字書くんですか』『え、何歳ですか?えーそう見えないですね』とか『そのTシャツそういうの好きなんですね』とか、見たところから入っていって。なんか現場とかでも動いてる動き方とかその人を観察してるからかな」

あ「中田さんの対談のときも、『じゃ質問何かあれば』って校長が振ってくれたのにマジで私とのっちガチーンってなっちゃって、なんにも出てこなかったのよ。あんときにマジゆかちゃんが2つ3つ質問してくれたから成り立ったけど。あんなに長年一緒にいるのに出てこなかったけどゆかちゃんポッと出てきた」

か「でもめっちゃ緊張したあんとき。『ああ、言わないといけないやつやだな~』って思いながら」

あ「全然浮かばなかったからマジ助かったもん」

か「でも知らないことを知りたい気持ちがすごい、何事にも強くて。だから初めましての人は知らないの塊だから、なんでも知りたいってなるの」

あ「それだね、その違いだね~ 面白い」

か「面白い」