ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

「COSMIC EXPLORER」2大スペシャルコンテンツがスタート!! 2016.03.28

NEW ALBUM リリース記念企画「COSMIC EXPLORER」2大スペシャルコンテンツがスタート!!|Perfume Official Site
http://www.perfume-web.jp/news/individual.php?id=423

 

■みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」
http://www.cosmic-explorer.com/

Perfume 公式Instagram
https://www.instagram.com/prfm_official/

 

f:id:hiro88x:20160329003533p:plain

 

何故かはみ出るメイリオ文字。

13px 'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif

f:id:hiro88x:20160329002725p:plain

03.28 旅の始まりの日

 

Navigator 中田ヤスタカ

 

■今回のアルバムに対する思い。
ライヴであったりCMであったり、演出のための音楽という感覚がここしばらく続いてきていたので、今回のアルバム制作では、音楽のために音楽をつくる、"Perfumeの音楽を取り戻す"みたいなコンセプトがあって。Perfumeの初期のアルバムは、プロデュースではあるけれど、半ば自分のアルバムをつくっているくらいの気持ちがあったし、今回は自分自身もそういう気持ちを取り戻すっていう思いがあったかな。

 

■今回のアルバムに対する思い。
もともとサントラが好きだからね。こういう映画があるわけではないのだけど、ロードムービーっぽくしようかなと。例えば、ハリウッド映画で一番最初に爆発とかカーチェイスとかあるでしょ。「Navigate」「Cosmic Explorer」はそのプロローグ的に大きな絵を見せる場面で、「Miracle Worker」から主人公の日常風景のストーリーに切り替わるって感じで。

 

■シングル曲もアレンジを変更した楽曲が多いですね。
2年以上前の楽曲もあるから、アルバムの制作が決まったときに、結構アレンジを変えますっていうことは前提にしてもらった。特典的な理由ではなくて、今聴いてもらうならこうしたいというのと、ただ知っている曲が並んでいるシングル集にはしたくなくて、アルバムにはアルバムとしての流れや作品性を持たせたい。

 

■Sophie、Porter Robinson、Madeonなどなど、Perfumeを含めた中田ヤスタカのサウンドからの影響を公言する海外アーティストも増えてきていますね。
J-POPってネガティブな意味でも使われてきたでしょ。世界の音楽とは違うっていう区別の仕方、ローカル音楽というか、ワールド・ミュージックとして聴かれてきたけれど、今思えば僕たちはもう少しフラットに世界のポップ・カルチャーの中にある「東京」という都市を表現してきたのかもね。

COSMIC EXPLORER

 

 

 

 

f:id:hiro88x:20160329002615p:plain