ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

「電車で化粧をして何が悪い!!!」から貧困の話まで展開するとは… マナーの話だと思っていたのに… (2015.06.15)

◆電車で化粧をして何が悪い!!! - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/13/085103

 

水面下の白鳥か… 他人が自分を写す鏡に、それを見るに堪えないゆえ湧き出る感情… 想像力で回避したい感情の爆発… なぜ人は怒るのか、それは自分が不快だから?正義を成すため?

 

想像力の欠如… 他人と自分は同じ考えだという誤解… 客観性があるようでない主観的な考え… サイレントマジョリティの存在… テレビなどの自主規制の流れに似ている… 視野を広げれば些細な事にすぎない… 少数ならいいが大半の人が化粧するようになったらどうか… いい加減さテキトーさ、これは寛容さと言い換えられるのだろうか…

 

◆電車で化粧をして何が悪い【2】 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/13/085625

 

=引用=カッコ内は引用文へのコメント
ん?隣のおっさんがフケだらけだったら不快な気持ちになりませんか?
おっさんが貧乏でお風呂節約してるとか、不快な気持ちに関係しますか?同じですよー。
(ホームレスに対する感情と似ているが、この状況は自発的でない場合もある)

 

公共の場で、他人を不快な気持ちにさせるから嫌われるんです。

女性は日常的に感じる感情だと思うんですが、自分がする方になったら気付かないってのは、おばさんになってるってことだから、よく考えるようにされた方がいいですよ。

男性が性欲たまってるからって、職場で下品なジョーク言ってきたら不快でしょ?
(こちらは発言する意思がある、リアクションを楽しむ感じ)

 

わざわざそんな言い方しなくてもいいはずなのに、
=引用ここまで=

 

=引用=
当方20代女性ですが、電車の中での化粧は迷惑です。
空いていて、座った状態で化粧をするなら特になにも思いませんが、満員電車で立って化粧をされるのは腹立たしいです。

まず第一に、化粧品の臭いが気になります。
次に、パウダーが舞ったり、ふとした弾みで周りの人を汚す危険性があることも気になります。
更には、化粧をする行為によって確保されるスペースがあるなら、よりコンパクトに立って周りの人の負担を減らすべきだと感じます。

勿論、化粧に限った話ではありません。
飲食をする人、新聞や本を読む人、人にぶつけながらスマホをいじる人、体臭や口臭の酷い人、イヤホンから音楽が漏れている人、鞄を人にぶつけてもなんとも思わない人、同様に他者への配慮に欠けていると感じます。

高校時代の恩師に言われましたが、身だしなみとは相手への敬意なのです。
電車という狭い限られた空間のなかで出会う、赤の他人相手であっても、失礼のないように接することは当然ではないでしょうか。
(「失礼なこと」の共通認識の問題はアンケートするしかないかな… 時代とともに変わる、ゆえにこういう議論が生まれるのか…)
=引用ここまで=

 

blogs.yahoo.co.jp

togech.jp

京浜東北線”刃物男”から見えてくる「マナー違反者に正義を行使するチャンス」という考え - トゥギャッチ

掟を守らない者は村八分にされるし、空気を読まない者はいじめられる。人間の本質なのかも。自身の攻撃性とどう向き合うかという問題なのかも。

2015/06/12 08:00

b.hatena.ne.jp

 

 

◆化粧と髭剃りを一緒にしてくれるな! - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/13/122422

自己矛盾もさらけだしてブログを書いている私はバカです。とうの昔に気づいとる。

 

◆昔から思ってたけど電車で化粧って、やっぱりツボなのね - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/14/070356

◆化粧観について書けと言われたので書いてみる - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/14/072939

◆なぜ、極論や感情に任せた記事にしているか? - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/14/085827

(個性のない内容はつまらんですよ)

 

◆ネットの人達が裕福すぎてびっくりした。 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
http://blog.lalamiamor.net/entry/2015/06/14/145404

 

化粧の問題は回避できるなら回避すればいいし(自分がその苦労を負うのかと…)

なんていうか、少数派は辛いよ… って話のような気がする…

 

金銭的な精神的な豊かさの低下が招いた問題なのか…

 

(今すごく眠い… (。-ω-)zzz. . .)