ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

オイコノミア「人づきあいがうまくいく!経済学」 - NHK (2015.06.01)

オイコノミアを見ながらメモしたやつ

 

◆オイコノミア 人づきあいがうまくいく!経済学 人間関係/読み合い

 

ゲーム理論の第一歩は自分の置かれている状況を的確に知ること。

 

ゼロサム・ゲーム

相手に対して気を遣うばかりじゃなく自分の立場を考えて行動したほうが幸せな結果を導く可能性もある、例えばリーダーはリーダーらしく振る舞うとか。協調。


二人で行うチキン・ゲーム妥協/強引お互い強引を選ぶと最悪の結果が待っている、どちらかの均衡に決まってしまうとなかなかそれを変えられない、序列は変えにくい。最初が大変、どの均衡に落ち着こうかというせめぎ合い。
(お互い妥協を選ぶと得られるものは少ないかもしれないが『損して得とれ』みたいな感じか、違うな… 妥協は得するかは分からないけど大損はしないかな、生きてりゃ良いことあるさみたいな感じで…) 

 

赤色エレジー (小学館叢書)

赤色エレジー (小学館叢書)

 

 

赤色エレジー (小学館文庫)

赤色エレジー (小学館文庫)

 

  

役職じゃなくビジネスネーム(仮の名)で呼び合うことで話がしやすくなる。
「さんさん運動」役職に関係なく”さん”付けで呼び合う制度。
呼び捨てにするのも一つの慣習
“さん”付けするのも一つの慣習
チキン・ゲームでもあったが上下関係/均衡は固定的なもの絶対変えられないものではない、慣習でしかない。

 

又吉ポエム
「妥協するタイミングをまちがえたら地獄」


◆オイコノミア「人づきあいがうまくいく!経済学」 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2015-06-01/31/14165/