ヒロログ

公開型メモ帳 (=_=)zzz

なんでいまさらブログ

以下はブログを始めるにあったて断続的にメモった文章です。

ライブレポをTwitterに流そうかと思ったけど長文にはやっぱり向いてないと思うんですよねぇ流れてしまうし一部だけRTされたりネタバレ問題も有るので。

Perfumeライブレポのログに関しても検索するとブログがヒットするしアーカイブ向きだなと。
そしてそれらのブログは書いた時点以降にファンとなった人たちにとって非常にありがたいものになって、ファンがファンを呼ぶ形にもなる(参考:声優 石田彰)
最近はブログ回帰の流れも有るらしいですが SNS or Twitter からの回帰?

 

試しにEvernote をブログ代わりにしている人を探して自分のノートに取り込んでみたらダメだなと。
<悪い>
1.作成者名は継承されるが書き換え可能
2.ノートへのリンクが自動で挿入されない
3.アーカイブとか未来へ残すという意味で検索性の低さが問題
<良い>
4.修正が容易

続いてTumblr
1.Google検索でヒットしない設定が可能
2.HTMLの書き換えが出来る
3.公告非表示
4.容量無制限(画像解像度1280)
5.経営の安定性/アーカイブに不安(米Yahooが買収)
6.リブログ機能と著作者の明示、権利侵害の温床
(ちゃんと調べてない…)

なんかブログの方が良いんじゃないかと…
第一候補は『はてな』多種多様なサービス
gooはデザイン/広告がダメな印象
livedoorは栄枯盛衰LINEと同じ資本
Amebaは有名人優先 画像が小さい 広告が邪魔
(酷いことを…)

◆どう考えてもはてなブログが一番オススメしやすくて悩んでいる(最近のブログサービス比較) | mutter
http://nplll.com/archives/2012/11/post_3250.php
はてなブログで改行したら行間が広くなりすぎる問題の解決方法 - 誰も知らない世界がある。
http://web-ken.hatenablog.com/entry/2013/10/16/182058
はてなブログの行間の設定方法がいまいち分かりません。 どうも、単なる行間と、... - Yahoo!知恵袋
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11113301506

よく某掲示板で「チラ裏か自分のブログにでも書いてろ!」なんて書き込みを見るので。
Twitterの延長としてブログにゆるゆると書いて行こうかなと。
効率的に失敗して早く正解の形に近付こう。

The Web as random acts of kindness「ネットは親切な行為で成り立っている」
8月6日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/140806.html


メモはここまで。

 

恥ずかしいので見ないでください!!